ADSLからドコモ光へ

f:id:takakunkun:20190127165318j:plain



プロバイダの乗り換え

今週から、ADSLからドコモ光へ乗り換えました。

ADSL

ADSLは、ASAHIネットというプロバイダを利用していました。PPPoAという技術を利用したADSLで、2007年に新婚で引越した時から12年のお付き合いでした。ネットの接続に関しては、ページの閲覧ぐらいで、たまにストリーミング映像をみると、止まってしまう不満がありましたが、プロバイダを変更する手間を考えてしまうとまだまだ使えると思い、使い続けていました。

無線LANのチャネル

あまりにネット環境が遅い時には、ルータの設定で無線LANのチャネルを変更していました。
ずっと、2.4GHz帯のチャンネルが電波干渉していると思い込み、チャンネルを変更したり、5GHzに変更したりしましたが、効果がありませんでした。

気づき

家にある古いMACのOSを変更する際に、5GBほどの大きなファイルをダウンロードした時、無線LANで1Mbpsしか出ていないことに気付き、有線で試して見たところ、同じく1Mbpsだったので、これはADSLが遅いってことかと理解しました。

そこからドコモ光に問い合わせ、GMOトクトクBBで、バッファローの無線wifiルータが無料で使えるプランで契約。

無線ルータの機能を最大限に活かすためのチューニングをやっています。